2019/02/26

【MWC 2019レポート】
5G is On! ボーダフォン・スペインの5Gネットワークで4K動画のデモを実施

HuaWaveはファーウェイ・ジャパンが運営するデジタルオウンドメディアです。「つながる、つなげる Connected Media」をコンセプトに、人と人、人とテクノロジー、人と社会をconnectする多彩なコンテンツをお届けします。

5Gネットワークによる4K動画のデモを行うファーウェイ専務取締役兼専務取締役 兼 通信事業者向けネットワーク事業プレジデント 丁耘(ライアン・ディン)

ファーウェイは2月24日、スペイン・バルセロナでのMWC 2019の開幕にあたり、「Day 0 フォーラム」を開催しました。

5Gをテーマとしたセッション「5G is On」では、ファーウェイ専務取締役兼 通信事業者向けネットワーク事業グループ プレジデント 丁耘(ライアン・ディン)が、ファーウェイが実現するボーダフォン・スペインの5Gライブネットワークと、ファーウェイの折り畳み式5Gスマートフォンを用い、4Kのビデオオンデマンドサービスのデモを実施。5Gが場所、時間を問わずギガビットレベルの帯域幅を提供できることを示しました。

同セッションで丁は、ファーウェイが5Gのユーザー体験と通信サービスのイノベーションに焦点を当てたオープンラボを設置していくことを明らかにしました。年内にアジア、ヨーロッパ、中東に3つの5Gオープンラボを開設する計画です。これらのオープンラボは、通信事業者が最新の5Gイノベーションや5G+クラウドX環境を体験し、パートナーを見つけて各地の市場のニーズに合った新サービスを開拓するためのプラットフォームとなります。

プレスリリース

また、MWCに先だって先週ロンドンで開催した事前ブリーフィングでは、英国のBT、ボーダフォン、スリーの3者の通信事業者と5Gによるビデオ通話のデモも行いました。英国でのデモの様子はこちら!

HuaWaveの新着記事をメールでご案内します。ご希望の方はこちらからご登録ください。

RECOMMENDED


RELATED

MOST POPULAR