2019/04/05

We are listening!  読者アンケートのご意見まとめ&お返事

HuaWaveはファーウェイ・ジャパンが運営するデジタルオウンドメディアです。「つながる、つなげる Connected Media」をコンセプトに、人と人、人とテクノロジー、人と社会をconnectする多彩なコンテンツをお届けします。

© pathdoc - stock.adobe.com

先月実施したHuaWave読者アンケートにはたくさんの方からのご回答をいただき、ありがとうございました! プレゼントの抽選はすでに終わり、ご当選された方にはまもなくご連絡がいきますので、楽しみにお待ちください。

「HuaWaveでどんなトピックの記事を読みたいと思いますか?」という質問では、「ファーウェイの端末製品に関する記事」「最新のICTに関する記事」とご回答いただいた方が多くいらっしゃいました。

survey-feedback_image01
HuaWaveで読みたいトピック(読者アンケートの回答より)

期待やご感想、ご意見のコメント欄では、具体的な記事のアイデアもたくさんいただきました。

端末製品について

最新情報やスペック、製品レビューのほか、使い方の実例を紹介してほしいという声が多くありました。確かに、どんな端末かというだけでなく、実際にどんな風に活用できるのかは重要な情報ですね。今後、よりユーザー目線の端末紹介企画を考えていきたいと思います。

また、開発のこだわりや苦労した点など、舞台裏を知りたいというご意見も多数。これはHuaWave編集部もぜひ知りたいところですので、社内取材をがんばります!

ICTについて

最新の動向や、アジアをはじめとする世界各国の事情のほか、技術自体だけでなくテクノロジーが人や社会とどう関わるのかについて読みたいというお声をいただいています。これは創刊当初からHuaWaveのコンセプトとして目指しているところですので、これからもぜひご期待ください。

分野としてはやはりAIへの注目度が高いようです。実際のところ、どんな話題でも何かしらAIが関わるようになってきており、HuaWaveでも多くの記事で触れてきました。こんなところにもAIが!といった記事が今後もどんどん登場しますので、お楽しみに!

ビジネスについて

スタートアップの事例を知りたい、というご意見がありました。これも創刊当初からフォーカスしているテーマの1つで、HuaWaveは新たなテクノロジーやサービスで社会を変えようとチャレンジしているスタートアップの皆さんを応援するメディアになりたいと考えています。あたためている連載企画もありますので、こちらも楽しみにお待ちください。

文化・ライフスタイルについて

アートやエンターテイメント、ファッションなど、楽しんで読める記事へのご要望もいただきました。同時に、専門的な話題が多くて敷居が高い、息抜き的な記事がほしい、というお声もあります。テクノロジーが得意分野とはいえ、より多くの方々に気軽に楽しんでもらえる、人や社会を「つなげる」メディアを目指して、幅広いトピックを扱うLIFEカテゴリーの記事も今後もっと充実させていきたいと思っています。

中国について

選択肢の中ではあまり多く選ばれませんでしたが、コメントでは実は中国に関する記事が読みたいという声がたくさんありました。文化や歴史から、最新のテクノロジーやビジネス事情まで、幅広くご興味を持たれているようです。ファーウェイ本社からの情報のほか、HuaWaveには高口康太さん山谷剛史さん山根康宏さん浦上早苗さんなど、中国通のそうそうたる書き手の方々からご寄稿いただいていますが、これからもここでしか読めないリアルな中国を知っていただける記事をお届けしていきたいと思います。

反省! そして、さらなる進化に向けて

このほか、写真が暗い、Twitterがほしい、もっと更新してほしい、紙の方がよかった、SEOがなってない、などなど、至らない点も数々ご指摘いただき、ありがたいかぎりです。中には「HuaWaveの秘密を知りたい」というコメントもありましたが、秘密と呼べるものは特になく、HuaWaveはファーウェイ・ジャパン広報部がコツコツと手作りでお届けしているオウンドメディアです。改善すべきところはまだまだたくさんありますので、これからも読者の皆様の声に耳を傾けながら進化を続けていきたいと思います。

また、今回のアンケートではファーウェイ・ジャパンへの激励や応援のメッセージも数多くいただきました。HuaWave編集部のみならず、社員一同たいへん心強く思っております。この場をお借りして、あらためて御礼申し上げます。

印刷版の広報誌からデジタル版へ移行してまだ2か月の新米メディアですが、今後も企業広報の枠を超えた「つながる、つなげる」情報を発信していきますので、引き続きご愛読(&メルマガ登録↓)のほど、よろしくお願いいたします!

HuaWaveの新着記事をメールでご案内します。ご希望の方はこちらからご登録ください。

RECOMMENDED